So-net無料ブログ作成
◇ 加計学園問題 ブログトップ
前の1件 | -

◆ ≪備えない≫ 木ばっかり見て森が見えない野党。18連休で「充電」したはずなのに… [◇ 加計学園問題]

柳瀬氏参考人招致
本質触れぬ野党、「加計ありきを連呼
国会18連休で充電したはずなのに…

2018.05.10
(http://www.sankei.com/politics/news/180510/plt1805100054-n1.html )

衆院予算委員会に参考人招致された柳瀬唯夫・元首相秘書官(右)に質問する立憲民主党・長妻昭氏(左)=10日午前、衆院第1委員室(春名中撮影)
衆院予算委員会に参考人招致された柳瀬唯夫・元首相秘書官に質問する
立憲民主党・長妻昭氏
=10日午前衆院第1委員室春名中撮影



加計学園問題をめぐり衆参両院の予算委員会で10日に行われた参考人招致は、
柳瀬唯夫元首相秘書官と学園関係者との
面会の回数や状況が焦点となった。

ただ、獣医学部新設に関する本質的な議論一向に深まらず
主要野党は「加計ありき」の連呼に終始した。


衆院予算委員会で野党のトップバッターとして質問した立憲民主党の長妻昭代表代行は、矢継ぎ早にまくし立てた。


「加計学園関係者とゴルフはしたか」

「ゴルフの代金はどなたが払ったか」

「おごりなのか? それちょっと重要なんで…」


立憲民主、国民民主両党をはじめとする主要野党の議員の多くは、学園関係者との面会に関する質問に力点を置いた。


安倍晋三首相と学園の加計孝太郎理事長との友人関係に
少なからぬ国民(?!)は疑義を抱いている。

面会の経緯を明らかにして
「えこひいき」(長妻氏)の有無を検証したかったようだ。


しかし、
そもそも獣医学部新設がなぜ困難だったか
という事柄の本質に、
大半の野党議員は正面から触れようとしなかった。


獣医学部新設に高いハードルを課したいわゆる石破4条件は、
獣医学部増設に反対する日本獣医師会の意向を反映したものだ。

新設が最終的に加計学園1校に絞られたのも、
獣医師会側1カ所1校とするよう求めた結果だった。


既得権者の抵抗が激しく
『結果的に1校だけ』という議論もあったと聞く」

岩盤規制の突破は評価する。
しかし、認可の過程で外形的公平性が担保されなかった。
そのために国民に不信感を抱かせた」

こう訴えた日本維新の会井上英孝組織局長の論法は、
この日の野党の中では異色だった


「加計ありき」の立証に注力するにしても、
主要野党の攻め方は稚拙さが際立った。

立憲民主党の蓮舫参院幹事長は、柳瀬氏にこうたたみかけた。

「あなたの記憶は自在になくしたり思い出したりするものなのか」

「記録と記憶はどちらが信用されると思うか」

「あなたの『普通』は人と違う」


この質問を投げかけることで
どんな発言を引き出し、
何を証明するというのか。

「国会18連休」の末に満を持して繰り広げる追及にしては、
あまりに子供じみている。(松本学)





テレビの④⑤⑥⑧のワイド・ショウが、同じ時間に全く同じものを、来る日も来る日も放映していて、チャンネルを変えてもムダである。


はたして平日の昼間に、こんなくだらないテレビを見てるのは・・・投票率の高い高齢者とかなんだよね!

しかし、さすがに近所の高齢者たちも「セクハラだとか何だとか」にはウンザリして、千葉テレビの『長七郎~』とか見てるらしいwww


良い傾向だと安心していたところが、先日、
「まったく安倍首相も、いい歳して母ちゃんと手をつないでタラップとか降りて来て!」
と、安倍首相夫妻が国民の税金で外遊に行きまくってるといったようなことを言ったので、ガクゼンとなりました (^^;


「近年は中国の習さんでも奥さんと手をつないでタラップを降りてくるんだよ。それが世界の流行りだから。」


と説明して、
「安倍首相は物見遊山に外国に行ってるんじゃなく、外国の首相なんかと世界情勢を議論するのと、日本製品を売り込むセールスマンを兼ねてるのよ。だからいつも日本企業の社員たちが50人とか一緒に行くんだよ。」
などと説明・・・数ヶ月前にも説明したんだけど、マスゴミの連日には敵わないわ! 元に戻っちゃってるじゃないのよwww


で、つくづく、野党6党は、こういった田舎のおばちゃんレベルなんだな、と。

あ、田舎のおばちゃんって、私も入るんだわ \(◎o◎)/!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の1件 | - ◇ 加計学園問題 ブログトップ